こんな本読んだよ

読了した書籍の感想などをアップしていきます。よろしくお願いします。

記念すべきビジネス書読了1冊目

赤羽雄二さんの「アクションリーディング」読了しました。

f:id:dokuryokiroku:20160623203906j:plain



まずチャレンジシートから!
<この本を読んだ目的・ねらい>
・なぜ本を読んだ方がいいのか理解する。
・ビジネス書を読み、どう行動に移したらいいかを知る。

<読んでよかったこと・感じたこと>
・小説好きだけど、いまはビジネスの知識を身につけるべきだから小説は読まずにビジネス書を優先したほうがいいのかな。小説を読むことは趣味で仕事に役立てることはできないのかな。と考えてたけど小説って読んでもいいんだ!小説読むメリットもあるんだ!
・本読むだけで実行に移せていなかったら意味ない。ビジネス書を読むことも行動に移すことも同時にしていかないと。
・本を読むことが目的ではなく、あくまで仕事や夢を実現するための手段としての読書をすることを意識する。
・作者の考えは外側を向いている。こういう社会の仕組みを作りたい、とかこういう企業を急成長させたいとか。でも私は社会じゃなくて自分がどうなりたいかにしか目が向いていない。もっと社会へ目を向けないと。

<この本を読んで自分はいまから何をするか>
・心理学、人事、教育に関する本やビジネス書、経営者が書いた本を読んでいく。
・なぜその本を手に取ったのか、何をこの本から得たいのかを意識しながら読む。
・好奇心と問題意識を刺激されそうな機会には積極的に参加する。
・本を読んだら終わりではなくチャレンジシートを作って実行に移す。実行できているかどうかも随時確認。週1回チャレンジシートを振り返る。3ヶ月に1度チャレンジシートが実行できたか評価する。
・本を読んだらブログに投稿する。
・グーグルアラートやビジネス系のメルマガ登録。毎日情報収集。
・5年後にどうなっていたいか目標を立てて、そこから遡って読むべき本を考える。
・自分にはこれができるという自信を持つ。

<3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか>
・何に対しても問題意識、目的意識を持ち、自分の意見を持てるようになる。
・なぜこの人はこのように考えたのだろうという思考を普通にできるようになる。
・自分はこれが他人よりできるかもというものを探す。3ヶ月後には見つけていたい。
以上です!


本当は違うビジネス書を読みかけていたのですが、書店のポップに「本を読んでも行動に移せない人へ」とあり、興味がわきました。ぱらぱら見てみるといま読んでいるビジネス書より「アクションリーディング」を先に読んだ方がいいのでは?と思い、こちらをまず読了することにしました。初めてビジネス書読みきりました!!
ビジネス書を読もうと思ったきっかけは、4月に新卒で入社して、会社に染まりきってしまって新鮮な発想が出なくなるのは嫌だなと思ったからでした。社会人になり、1日の中の多くの時間を社内の人と過ごすことで、とても視野が狭くなるのが心配で、もっと社外に目を向けていこうと思いました。そしてビジネスのことや社会人のことがさっぱりわからなかったので、ビジネス書読んでみようかなとなったわけです。
なぜ本を読んだ方がいいのか、ということやそれを行動へどう移していくか、社会人としてどういうことをすれば仕事ができる人という評価を受けられるのかということが書いてあり、いまこのタイミングで読んでよかったです。
すらすら読めて頭に入りやすかったので、このチャレンジシートに書いたことを実行していきます!!!!