こんな本読んだよ

読了した書籍の感想などをアップしていきます。よろしくお願いします。

頭がいい人になりたい!

中尾ゆうすけさん「入社1年目から差がついていた!頭がいい人の仕事は何が違うのか?」読了しました!

f:id:dokuryokiroku:20160706190824j:plain


<この本を読んだ目的・ねらい>
・入社1年目の人が読む系の本を読みたかった。
・社会人はどういうスキルが必要なのか大まかな枠を知りたかった。

<読んでよかったこと・感じたこと>
・それぞれの節ごとにポイントをまとめたページがあって読みやすい。
・社会人って周りにどういう評価をされるかがすべてなんだ。
・不利な環境でも学ぶことはある。

<この本を読んで自分は今から何をするか>
・知らないことをメモに書くのではなく、重要なことをメモに書く。
PDCAサイクルを意識する。
・仕事を作業ごと、区切りごとに細分化する。
ExcelAccessなどITスキルを身につけていく。

<3ヶ月後には何をするか・どうなっていたいか>
・それぞれの仕事の目的を考えて、その目的のためにどう行動するのが最善か計画できるようになる。
・期待される人になる。
質と速さと量のバランスをとってアウトプットできるようになる。
・うまく情報共有ができるようになる。


社会人になって3ヶ月経ちましたが、本当身につけるべきスキルが多すぎててんてこ舞いです(笑)
ちゃんと計画を立ててどんどん吸収していかないと!