こんな本読んだよ

読了した書籍の感想などをアップしていきます。よろしくお願いします。

恋愛小説だと思って読んだらミステリー

乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」読了。

f:id:dokuryokiroku:20160701065841j:plain

 
映画が公開したときに映画館に観に行った作品。原作はどういう表現の仕方をしているんだろうって気になって原作を買ったけど結局途中まで読んで放置していたのをひっぱり出してきました。
 
思ったよりエロくてびっくりした笑
内容自体は人に勧めたいんだけど、エロいから友達とか家族とか身近な人に勧めにくい笑
原作読んでる時、自分の中で松田翔太って印象はなかったけど、実際松田翔太のキャスティングはぴったりですごい。
あと何と言っても、最後1行で「え!!」ってなるのが本作の魅力!!映画で内容を知っていたからか映画のほうがわかりやすかったし驚き度は高かったかな。本は文字でしか表現できないけど、映画は容姿で見た目がわかってしまう分、巧妙でだまされた感がすごかったのかもしれない。映画見てないと時系列は意識して読まなかったな。映画見てたから初読っていうより再読したって感じになってしまったけど、映画見ずに初読だったら自分はこのミステリーをどこまでぞくぞくできたんだろう。解説もなく、最後にえ?!ってなって終わるから、また読み返してなにがどうなっているか確認する作品。すごい。
 
映画見ても原作を読んでもsideA.Bにしっくりきてなかったっていうか、テープの時代感を出すために使われているものって印象だったけど、「A面を聞いているときにはB面も一緒に回っているのだ」っていう解説の言葉を読んでそういうことか!ってなった。