こんな本読んだよ

読了した書籍の感想などをアップしていきます。よろしくお願いします。

超初心者向け

渡辺健介さんの世界一やさしい問題解決の授業を読了しました。

f:id:dokuryokiroku:20160801200746j:plain

全然著者のことを気にせずに読み始めたら渡辺さんもマッキンゼーの方だった(笑)いまのところビジネス書マッキンゼー出身の方の本しか読んでない(笑)

<この本を読んだ目的・ねらい>
・問題解決、ロジカルシンキングのおすすめの本で紹介されていたから。
・基礎の基礎から学びたかったから。

<読んでよかったこと・感じたこと>
・社会人が読んでも問題ないけど、内容的にもふりがなふってあることからも社会人向けではなかった。
・説明はとてもわかりやすかった。
・思いつくままに、、、というのが多いからロジックツリーで漏れなく幅広く洗い出すことが大切だと感じた。

<この本を読んで自分は今から何をするか>
・ロジックツリーやマトリックスを使ってみる。
・課題分析シートを使ってみる。

<3ヶ月後には何をするか・どうなっていたいか>
ロジックツリーや課題分析シートを使う習慣をつける。

1時間くらいでサクッと読めた!そろそろ小説読みたい!!