こんな本読んだよ

読了した書籍の感想などをアップしていきます。よろしくお願いします。

鉄板!

最近読書のペース落ちてきてるなあ。
岩瀬大輔さんの「入社1年目の教科書」読了しました!

f:id:dokuryokiroku:20160823222142j:plain

<この本を読んだ目的・ねらい>
・新刊じゃないのにどこの本屋にも置いてあったし、わたしでも知ってるタイトルだからロングセラーだと思ったから。
・なにかのスキルに特化したことではなく1年目として何をするべきか知りたかったから。

<読んでよかったこと・感じたこと>
・世の中の社会人こんなことしてるのか!!こういうこと知ってるのと知らないのじゃ大きく違ってくるだろうけど、社会人になるとだれも教えてくれないから自分で勉強していくしかないなあ。

<この本を読んで自分は今から何をするか>
・著者と著者がフォローしているTwitterを毎日チェックする。
・何事も50点で構わないから早く提出する。
・気づき力を磨く。
・いろいろな人に会い、いろいろなものを見る。
・英語、コンサルの考え方、基本的なお金の仕組みを勉強する。
・指摘するときに人間性や能力を否定しているのではなく仕事上のある行動が間違っていると言う。

<3ヶ月後には何をするか・どうなっていたいか>
どんな単純作業にも必ず背景があり、大きな目的に沿って動いている。その目的を理解し、先読みして行動できる人になる。
・精神にも脳みそにも極限状態に負荷をかけて働きたい。
・敬語を完璧にマスターできるように。
・一緒に仕事をして楽しい相手だと思ってもらう。
勝負所を的確に捉える嗅覚を備える。

社会人生活頑張るぞーー!!!